大変遅くなりましたが、レポートです。
今回のPhotographyは秋馬氏の提供。ありがとうございます。

mixiの「スケートボード」コミュのとあるカキコミをキッカケとして、
「イマイチ、イメージのよくないSK8をなんとかしたい」というS君の発案で
ゴミ拾いをします!という宣言がスタートしたのが、確か暑い夏が始まった頃。

直ぐに賛同して具体的になんかやろう!ということで、コミュも立ち上がり、
9月14日(日)に第1回「ゴミ拾い&スケート」活動を湘南で行なうことになった。

ゴミ拾いのエリアは片瀬江ノ島~鵠沼海岸までの海岸沿い。

最終的には「鵠沼スケートパーク」でSK8を愉しむ。

ゴミ袋の無償提供とゴミ回収は財団法人かながわ海岸美化財団の協力を仰ぐ。

・・・ことは決まったが、何人来るやら、どうなることやら。。。

初対面の人ばかり・・・ということで、急遽目印を創ってみたのが、コレ↓。
目印であると同時に、スケーターによるクリーン活動ですよ、
というアピールにもなる、ということで、制作した。

スローガンというか、キャッチコピーは直感的に決めた。



SK8&KLEEN



SkateをSK8と表記するように、
ちょっと気取って、ナナメからモノを見てみたい、というか、
「いいことしてま~す」的なのは、なんかカッコ悪いし、こっぱずかしい。
で、CLEANはKLEENとしてみた。

グラフィックは10分ほどでパワポで作ったもの。

2e1f4202.jpg


意図は描けたものの、近々、ちゃんとブラッシュアップしたい。


さて当日、集合場所の片瀬江ノ島駅にちょっと早めに着くと、まもなくS君が登場。
ま、たしかにこんなところでスケート持ってうろうろすりゃ、目印もいらないか(笑)。

しばらくすると、ボツボツと、若干不安そうな顔をしながら、参加者が電車を降りてきた。

一通り集まったところで、主催S君のあいさつのあと、本日の大まかなプランを確認した。

7e1e24b5.jpg



さあ、目印をつけて、ゴミ袋を持って、いざ、出発!
ロゴ、上下逆さまだけど(笑)。

1e0260db.jpg



年齢もバラバラ。なんか不思議な集団だ(笑)。

034adb63.jpg



早速、吸殻やら空き缶やら、ゴミを発見!

参加者のほぼ?全員がクリーンアップ活動初心者。
恥ずかしながら、40数年生きてきて自分にとっても団体としての活動は初めてだ。

ゴミを拾うことに集中する、ということもなかった。
何がどれだけあるのか、拾ってみるとどんな気持ちになるのか。
初めてのことで、ある意味、ワクワクする。

駅から海岸に向かい、夏はビーチハウスで賑わう、水族館の裏のストリートに着いた。

ed0e4b92.jpg



とにかく目立つのが吸殻。


スモーカーだったから、海岸に着いて、海を見ながらの一服がウマイのは、とてもよくわかる。

でもそれとこれとは別。
海岸は灰皿じゃね~ぞ~!!

捨てるヤツは吸うべからず。

8e0b500a.jpg



その他、花火、飲み物、マックの食べたあとが袋ごと、などなど。

みんなのゴミ袋はどんど膨らんでいった。

6effa587.jpg


約1時間後、休憩。

当初、8月にやろうと言っていて、雨で延期になったのだが、
8月だったら、死んでたかも(笑)。

炎天下の中をスケート持って、ゴミ袋持って、何度も何度もかがんで拾うのは
かなりの運動だ。
水がうまい。

16780dbe.jpg



「結構、多いね~」などと感想を語り、後半戦へ。

驚いたことに、BBQセットがそのまま放置されていた。
コレ、ゴミじゃねえだろう!!

その他、ビーチハウス業者が残したと思われる残骸っぽいものの
放置も目立った。

今回飛び入り参加してくれたローカルさんの話によると、
最近の「海の家」ならぬ「ビーチハウス」業者は、地元出身ではなく
東京からの人が多く、出稼ぎ意識で、地元の美化にはうとい人もいるらしい。
(もちろん全ての人じゃないと思います。)

d00ae64d.jpg



江ノ島から鵠沼に移ってくると、一転してゴミが少ない。
と同時にこのあたりはサーファーが多い。

地元だろうが、外から来た人だろうが、海を愛する人たちは海を汚さない。
そんなシンプルなことがちょっと歩くとハッキリわかった。

「旅の恥は書き捨て」 VS 「立つ鳥、後を濁さず」


485772ec.jpg




ゴールのスケートパークが視野に入ってきた時、気になるコンクリートの塊が
目に入った。

近寄ってみると、ローカルなスケートエリア!

ちょうどいいや! KLEEN終了&休憩~!
・ ・・ということで、集まったゴミと共に、エリアに入ってひと休み。

と思いきや、休むどころではない!
SK8 タイムだ!

6902b135.jpg


長老のオイラもはしゃいでしまった。

db210715.jpg



一通り滑ったところで、
ゴミと一緒に(笑)、集合写真。

6f3bd0ba.jpg



KLEENの部、終了!
「お疲れ様でした~。」

財団法人の集積場所にゴミを置き、
いよいよSK8の部の始まり。

ここは鵠沼プールの跡地。
とにかく広い。

スケートボードの他、インラインスケートとBMXもOKだ。

初めての方は簡単に講習を受け、
ヘルメットを持ってない人はレンタルして、SK8タイム!

キッズからOYA-Zまで幅広いスケーターが思い思いに
愉しんでいる。すぐ隣には広い海。
ここはカリフォルニア?な感覚。



夕方17時でホタルの光。

本日のアクティビティー、全て終了!
お疲れ様でした~♪ということで解散。


駅前の集合ではどうなることやら、と思っていたものの、
初回としてはまずまずの成功。
次回以降への課題も見えてきた、
初SK8&KLEENであった。

次回、参加したい方は是非♪
まずはKLEENだけでも?という方ももちろんウェルカムです♪

お待ちしています!!!!

Trackback

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字