ちょっと仕事がらみのロケハンもあり、先日沖縄に行ってきた。
6年ぶりぐらいのことだ。

仕事がらみといっても正式に受注となったわけではないので、出張ではない。
つまり旅費は当然自腹なので、格安航空券+キッチン付き安宿の
ショートトリップ。

ロケハンを済ませ、もうずっと向こうに暮らしている親父に逢い、
残った時間をもうひとつの楽しみであるローカルの
スケートパーク訪問にあてた。

事前にネットやmixiのコミュで調べて、今回は、那覇の隣、
新都心(おもろまち)スケートパークと、今年の春にできたばかりの
宜野湾スケートパークの2つを地理的、時間的にも考慮してターゲットにした。
また、mixiでローカルスケーターとも事前に連絡をとって、
向こうで会うことにした。

最初の宜野湾スケートパークはかなり大型の公園内にある本格的な
コンクリートパーク。
コンクリの壁に突入するのは30年ぶりだ。

http://expressionclothing.seesaa.net/archives/200804-1.html

特にヘルメットは必要ないだろうということでボードだけ持って
レンタカーで到着すると、そこには監視員(管理人)さんがいて、
記帳とメット着用指示をしていた。

「え~、なんとかならないかな~」東京から来て、滑れないの~?と
途方に暮れていたら、地元のアメリカンキッズ(12歳ぐらい?)
7人ほどのグループが、なんだろう、あのオッサン、と見ていたのだろう。
そのうち女子が“Helmet?“と貸してくれた。

“Thanks! I’ll buy you guys drinks.” ということで、借りて、
いざ出陣!

彼らにLatestTricksを見せてと頼んだら、色々と技を披露してくれた。
スケビ(Video)を撮って、編集してYouTubeにアップするという。
今時の子だな~。すれてなくていい子たちだった。

24e79d3a.jpg


Over30 Sk8 Schoolでミニランプを復活してみたものの、
まだまだ足慣らし。ダイブイン・ポイントはやはり自分の背の高さもあり、少々ビビる(苦笑)。

低いところから徐々に高度を上げて、いよいよトップからダイブイン。
恐怖心と緊張感と爽快感が入り交り、なんとも快感な一瞬!

mixi経由のローカルスケーター、ラッキー氏とも出会うことができ、
しばしSK8タイム。
ラッキー氏はここのライダーで、そもそもこの↓ブログから
連絡をとることになった。

http://blueocean-02.jugem.jp/?eid=16



約束通り、Kidsたちにドリンクをおごったところで、レンタカーを返す時間になり、
一足先に新都心へ向かう。

ラッキー氏とは新都心のスケートパークで再会することに。
そっちの方が彼のホームグラウンドらしく、他のSK8仲間もジョインするらしい。

レンタカーを返却し、新都心公園を滑って、スケートパークに到着。
ローカルたちがガンガン滑っている。

http://blueocean-02.jugem.jp/?eid=9

時代が違うので滑り方も違う。
自分なりに無理せずに楽しんだ。
ラッキー氏の仲間たちも続々と集合。
東京から来たナゾのヒゲオヤヂスケーターと
仲良くしていただいた。

夕方の心地よい風が吹く新都心のパーク。
いいな~。
恵まれてるなあ。。。

e279a221.jpg


と、一転して雲行きが怪しくなる。
かなりのスコールだ。
ここのランプは鉄板なので、雨が降るとスリップして危険。
今日はここまで、ということか。

その後、ラッキー氏と、年代(時間的)と距離(空間的)を超えて
スケート談義に花を咲かせ、沖縄の夜は更けていった。。。
(翌朝は泡盛の二日酔いさあ~。)

ありがとう。楽しかった。
また来るぞ、OKINAWA SK8ERたちよ!

8d53b170.jpg