オフィスで募集していたエコ(+社会貢献)アイディアに
個人レベルで関心のあった活動を会社レベルでやってみよう、と
提案してみたら、採用されて、7月から実施している。
(提案内容については
  http://cinnamon-flavor.blog.drecom.jp/archive/266

そもそもエコアイディア中心の募集だったので、
ペットボトルのキャップ回収は、ある意味必要悪、というか、
ペットボトルを買わないのが一番いいのだけど、
全社員にペットボトル購入禁止というのも現実的じゃない。

だったら、キャップをキチンと回収してリサイクル!
さらにそのリサイクルでワクチンの足りない子供たちに
心ばかりの手を差しのべよう、という活動。

http://ecocap007.com/mokuteki.html


もちろん自分が発案したわけでもなく、まあ人のアイディアを
パクって会社レベルでやろう、と提案しただけのことだが、採用してくれて、
日々、キャップが集まっているという事実がちょっとうれしい。

ペットボトルの回収バケツの上にハンドメイドの箱が用意されているのだが
ワクチンを必要としている子供たちのポスターのコピーが貼ってある。

2c90eb29.jpg



キャップを入れるたびに、一瞬でもガンバレと心の中で声援を送ってくれれば
きっとその想いは巡り巡って届くはず。

80個のキャップがワクチンひとつに。
自分ひとりじゃなくて、200人以上の社員がいるので
まあ全員がペットボトルを買わなくても、そこそこの数にはなっていくはず。

チリも積もってどこまでいくか。

この活動を考え、実施してくれているみなさん。
アイディア募集から選択、実施へと動いてくれた企画総務のみなさん。
気持ちよく賛同して行動してくれている社員のみなさん。

ありがとう。