もうすっかり先月のネタになってしまったが、
アメリカ大使館宿舎でのオープンパーティーに参加した。

溜池に勤めていた頃、まだ銀座線・溜池山王の駅がない当時は
溜池~六本木間は歩きやバス。

このアークヒルズ向かいの宿舎の横も幾度となく通り過ぎていたが、
中に入るのは初めて(通常は関係者以外立ち入り禁止)。

身分証明書を見せて、エントランスフィー?1000を払って
宿舎の敷地へ。といってもそこはひとつの街。

47c2fcee.jpg


1000円で中ではビールやソフトドリンクが飲み放題。
(まあアメリカでは缶ビール安いし)
ポップコーンや綿菓子も食べ放題。
(これも原価はやすいからね。)

dac639e5.jpg


まず、お出迎えは陽気なアメリカンロック。
エレキとサックスだけで誰もが聞いたことのある
色々なポップロックを披露してくれていた。

22a60315.jpg


楽しませることにかけてはさすが。

奥に進んでいくと巨大なBBQ。
もうもうと煙を上げて焼く姿は圧巻ですらある。

d93ec614.jpg


Streetを一番奥までいくと広い芝生エリア。
みんな思い思いに集まってピクニック気分だ。

0c6b74f9.jpg


通りを歩いていると陽気なブラザーたちが
アカペラで唄いながら、踊っている。

2faf43c9.jpg


小腹が空いた頃、お店をまわっていると、
これは!たまらない。
Banana Spring Roll (バナナの春巻き)だ。
このお店(といってもテント)の主たちは
おそらくメイドのおばちゃんたちだろう、
フィリピン系の気さくな笑顔が迎えてくれた。

8c7e1e33.jpg


夕方になるとそろそろエンディングだ。

メインステージではバンド演奏が始まる。

ここでは年齢も、肌の色も、性別も関係なく、
みんなが楽しそうに踊っていた。

国家や政治としては色々と問題も多い国、アメリカ。
(それはどこかの「美しい国」もそうだが)

ただし、国ではなく人を見れば、
一日を気軽に楽しむことにかけては、
彼ら彼女らから学ぶべきことは多いのかもしれない。

ab39cd47.jpg