先週の火曜日、六本木のOh!BarHeat(オーバーヒート)で
“FREE HUGS-TOKYO“ビデオ完成上映会を開催した。

c1ecc715.jpg


微力ながらもこの日本で、HUGとSMILEが広がればという想いから
完成した東京、渋谷でのFREE HUGSのドキュメンタリービデオの上映会だ。
http://www.youtube.com/watch?v=nNooFXV-OYc

シドニーのオリジナルのビデオに衝撃を受け、FREE HUGSに興味を持った
人は多いはず。
http://www.youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4
(本日現在:810万PV)



そう、映像のチカラはとても大きいのだ。


FREE HUGSとは?
たぶん、言葉で聞いてもその意味はなかなか完璧には伝わらないだろう。
HUGを通しての人々のSMILE、リアルな姿は映像にはかなわない。
もちろん、言葉を通してしか伝わらないこともある。
自分が始めてHUGをしてみて、どう感じたのか。
HUGが必要な人って、どんな気持ちなんだろう、などなど。
逆にココロの中の描写は映像ではなかなかむずかしい。


映像は当然だが見た目でダイレクトに感じてもらうには有効な方法。
人に伝えたくなった時にも、「これ、見て」とパスできる簡単な方法。

広まって、理解が深まって、できれば行動につなげる。
そのキッカケとして、「日本ではむずかしいのでは」と思われたHUGSを
映像で伝えたかった。

どんなビデオにするのか、構想もまとまりきらないまま、渋谷でのHUGを
撮影したのが、11月9日。

厳密な意味ではドキュメンタリーではなくなるかもしれないが、
オリジナルがそうであったように、HUGのキモチを伝える優しい、
あったかいBGMも必要だった。

こころよく楽曲「遠回り」を提供してくれた竹内さんにあらためて感謝です。
そして、こころよく編集を手伝ってくれた山本さんにもあらためて感謝です。


Oh!BarHeatは僕が竹内さんと始めて会った場所。
「今度、ライブあるから、シナモンさんも来ない?」というお店のJoeさんの
お誘いで、生アコースティックライブを聴いたのは去年の話。

みなさんのあったかい協力で完成したビデオを縁の始まりの場所で上映したかった。
興味をもってくれたみんなにも伝えたかった。

HUGつながり、竹内さんつながり、もちろん常連つながり、
と多くの方が集まってくれたなか、いよいよ上映。
YouTubeをPC画面で見るのとは違い、テレビ画面とBOSEスピーカーで
再生されるビデオは、少なからず、ご覧いただいた方々の
ココロに何かを残したのではないか。

その日、初めて見たという竹内さんつながりの方もホロリ。。。
僕と竹内さんをある意味繋いでくれたJoeさんもカウンターの中でジーン。。。

70b61796.jpg


そして、その「遠回り」を上映のあと、竹内さんがライブで熱く弾き語ってくれた。


eb54d79f.jpg


ここがゴールではない。

人と人がつながって、認め合って、支えあって。
それがたとえ他人でも、ほんの一瞬であっても。
そんなFREE HUGSのキモチ、
シドニーのJuanMann氏が始めた時のキモチが
やっと日本でも芽が出始めたような気がする。

「遠回り」してでも、伝わる日がくればいい。