横浜から杉並区に越してきて3年半。

当時まわりで誰も知らず、中央線沿線もほとんど
知らず(降り立った駅も数えるほど)ということで、
杉並区 X 中央線 = 高円寺 ~ 西荻窪
(+ 吉祥寺も入れておきたい)で毎回呑み歩く
「杉呑み(SUGINOMI)」コミュニティを設立した。

今や承認制にもかかわらずメンバーも約70人。

そんな仲間たちでの第7回オフ@吉祥寺は、
Happy Halloween♪

尊敬する俳優ジョニー・デップの愛すべきキャラの
中でもジャックスパローと決めてからは、
ちょっと研究したものの、なかなかグッズが入手できない
(外国からの輸入セットはあるものの、高いし、
 なんかヒネリが欲しいな、と素直に買えない自分)

1週早くハロウィンを楽しむ勤務先赤坂の小学生の
中にJack発見!
いや~、コイツに負けてはおれん!と
単品買いの組み合わせを決意!!

ハンズやらロフトやらドンキやら、ジーンズメイトやら
コレをアレにして、ここはアレでいいか、など考える。

が、時間不足。。。

そして・・・






11b77697.jpg


カリブの海賊、ジャックスパローならぬ
ジャック・スパ郎とあいなった。

(手前は松田U作氏)


今、よく考えるとこの1軒目、18:30~21:00
沖縄料理のお店、「ニライカナイ」
http://www.hotpepper.jp/s/H000014766/courseC01.html

を出たあたりから
既にキヲクが途切れ始めていたような。
泡盛、メチャ呑んでたし。
(ジャックはテキーラだっけ?ラムだっけ?)

気がつくと、イベント「ミニスカ・ナイト」終了後の
CODでの自由参加となっていた2軒目JollyPadで、
やはりこのお店で友達になったIさんたちとHugしてた。
このお店も仮装で満員状態!!

次の記憶は・・・
HちゃんをJollyで発見・再会、
Yちゃんを抱えてタクシーにのせた、
ハモニカの路地に座って寝てたらKに起こされた、
(まさにジャクスパローのように頭フラフラさせて。
でも演技じゃないですから!!)

などなど、その前後の記憶たち。

「あ、じゃっくすぱろー!」という声を
何度も聞いたキヲクはある。。

次のキヲクワープは家の近くのコンビニの前の駐車場。
そこでクルマ止めに腰掛けてアイスを食ってた。
ジャック・スパ郎で。
で、必死でケータイから杉呑みに
「先帰ってしまってすみません」とか打ったのは
覚えているのだが、送信されておらず。

で、次のワープは畳の上でコートをフトン代わりにかけて
寝ていてました。
ジャック・スパ郎のまま。

スパ郎、あえなく撃沈。



パイレーツ・オブ・カリビアン、3部作の公開もあるし、
今度はもう一回、精度をあげてジャックに再挑戦かな(笑)。