今日、仕事つながり X ミクつながりのKさんより
ケータイにメールをもらった。

いいブログにめぐり合ったので、紹介する・と。



そのうち1編に、胸を打つ一節が
(以下、抜粋)


**********************

私たちの人生は、

後ろから追ってくる「過去」という虎、

前方で待ち受ける「未来」という虎、

その狭間にあるのだと思います。

私たちのスケジュールが、
最重要な行動で埋まっていたとしても、

「やらねばならない」という義務感で
スケジュールを消化していたら、
「時間の奴隷」になっているのかもしれません。

その最重要な行動を、

「もっと・・・しておけばよかった」と
過去を悔やみながらやったり、

「これをやったら、結果がでるんだろうか?」
「本当にうまくいくんだろうか?」
と未来の心配をしながらやったりしていたら、

今この瞬間を楽しむことはできないですね。

過去は過ぎ去りました。
未来は、まだ来ていません。

私たちが手にできるのは、「今」という時間だけです。

今に集中する時、その時間が生きてきます。
今に集中する時、その時間を心から楽しめます。
今に集中するとき、「時間の主人」になります。

************************




そして、今日、用事があって新宿を歩いていると
駅前で、BIG ISSUEの販売員さんに会った。

BIG ISSUEはホームレスの方が
がんばって生きていくための糧としてもらえるような
路上販売の雑誌である。
いつもは地元荻窪のオッサンから朝、買うのだが、
たまにはすれ違いで会えないことも。

今日はたまたま、新宿で。

結構いい記事が毎回多いのだが、
そこには・・・

巻頭インタビューで、
比企 理恵さんのコメントより。

***********************

3f577286.jpg



***********************

偶然が重なり、僕の手元にふたつの同じ内容の
メッセージが、全く別々の経路で来たわけだ。

「今を生きること」の大切さ、
この偶然が僕にこのブログを書かせ、
またこの現象をご覧いただいている方々に
お伝えしているわけで、
なんか、パワーと縁を感じる。


「今を生きること」の大切さ。
確かに、当たり前すぎて
通り過ぎていたかも。


胸に刻もう。