先日、赤坂で社内のイベントプロデュース部発足パーティーがあり、
その後、2次会へと流れていった。
というよりも、特に場所が決まっていなかったので、久しぶりに
以前の馴染みのBarへ10人ほどを連れて行った。

ママさんが一人でやっているB1の隠れ家風Bar。

以前溜池に勤めていた時、会社の入っていたATTビルの
裏にあるこのお店はほぼ部室状態だった。
当時200人程度の会社だったが、行けば必ず誰かいた。

初めて行った当時28歳だったからほぼ15年以上になる。

いつもと変わらぬ笑顔で迎えてくれた彼女は、
人生で色々あった時にも支えてくれた姉御的存在でもある。

会社のみんなが終電近くで帰った後、他のお客さんを
紹介してもらったら、当時の自分の上司の仲間の方々だった。

色々なお話を伺ったあと、彼らも帰ると、2人で飲むことになる。

近況報告などが終わると、ひさびさにダメ出しだ。

「だから、アンタは頑固者だっていうの。」
「自分が変わんなきゃ、ダメでしょ。」etc,etc.

自分も年齢が上の部類に入ってきて、なかなか指摘してくれる人が
少なくなってきた。

まだまだ完璧な人間だとは思っていないので、
色々自分の弱点も知りたいのだが、
やはりここは日本(そして美徳でもあるのか)。
あまり辛口なコメントはいただけない。

たまにこういう超辛口をいただくと
目が開かされ、背筋がのびる。

僕だけにじゃなく、あの当時の仲間たちには
ずいぶんと辛口を言い続けているらしい。
それでケンカっぽくなっちゃうこともあっても。

これも愛だと感じ、深夜の溜池をあとにした。