51e3fb60.jpg


企画・準備から約3ヶ月。
2週間にわたり開催された
“The Power of POWERPOINT”
共同展もいよいよ16日(日)、最終日の
フィナーレを迎えた。

元々はmixiつながりの呑み仲間?Ganzさんと
「え、パワポで絵を描くんですか?
僕もちょこっとやってますよ。」という会話から
オヤヂ2名で細々と始めた「パワポでお絵かき」
コミュニティも
今や60名を超えている。

「共同展でもやってみる?」というノリで話が始まったのが
今年の春。
ただプリントアウトを観ていただくだけじゃなくて
スライドショーや解説もやりたい、お客さんの輪が広がれば
などなど話して会場を麻布十番の縁縁に決定した。

縁縁は2週間単位のギャラリー展開をしており、
その時予約できたのが7月4日からの2週間。

たまたま独立記念日のスタートで、途中に七夕も入る。
GanzさんつながりのMattさんも「僕も作ってみました」と
衝撃の?コミュデビューを果たし、3人で共同展することに。

そこからが大変。

感想ノートもパワポで作ろう!
七夕にあわせて短冊もパワポで作ろう!
絵本も作ろう!
CDも作ろう!
あれもやってみよう、これもおもしろいというブレストを経て、
ほぼイメージが固まったのが1ヶ月前。
(立体メガネを使っての立体パワポもテストまで進んだ。)

新作の制作や旧作の微調整と並行して、展示方法へと話が進む。

OPEN前日、展示準備当日、そして実は会期が始まってからも微調整(苦笑)。
会期中、MクロSフトさんにも来場いただき、「目からウロコ!」、
「本社にも紹介しますよ。」と楽しんでいただいた。

そして遂に最終日のイベント。
どのくらいお越しいただけるのか。。。
楽しんでいただけるだろうか。。。

ae37aeb7.jpg


簡単な挨拶のあと、鑑賞・歓談の時間を経て、
パワポアートの作り方レクチャー。

373cc9cd.jpg


5674a06b.jpg



その後、各自セレクトのBGMにあわせてスライドショーの上映。
「Happy!」「雑草」ポエムby Cinnamon

ef9b79c3.jpg


「夜桜と黄桜のできるまで」by Matt

d601956d.jpg


「紙芝居シリーズ」 by Ganz

56ff1965.jpg



そして、パワポで作ったお面で登場した3人。

15e10247.jpg


アーティストスウィーツで販売した
「シナモン焼きバナナ」は好評のうちに完売。
(定番メニューへ昇格のウワサも。。)

ba71bba1.jpg


あっという間の3時間。
色々な方々の縁つながりもひろがり、
ほぼイメージどおりのイベントとなった。


企画からお世話になった縁縁YUKIさん、
進行をヘルプしてくれたAkira君&縁縁スタッフのみなさん、
3人がバタバタのなか、受付を引き受けてくれたM君。

ご来場いただいたみなさん。
mixi,GREEから応援メッセージをいただいたみなさん。

そして、
2名の戦友たち。

ありがとう。 感謝、感謝です。

さて、次回はいつ? (大汗)