1979年に1年ほどオープンした伝説のDISCO、
「XANADU(キサナドゥ)」(通称キサナ)。

20年以上の時を超えて数年前青山にリバイバルオープンし、
その後麻布十番(元ビブロス)に移転したキサナのコミュニティー、
「キサナドゥに行こう!(通称キサ行こ!)」のオフ会を開催した。

元々は先輩が創設したコミュの管理人を引き継いで、オフは今回が2回目だ。
初回はみんなお初!ということもあり、キサナ2Fのビブロスカフェだったが、
今回はPOWERUP!

会場はSNSのたまり場でもある?同じ麻布十番
(もちろん2次会のキサナへ歩けるという会場条件のため)の
「ギャラリーカフェバー縁縁」
http://www.enyen.jp/

普段はアートでオシャレな雰囲気のギャラリーであり、カフェバーであり。。。
この縁縁を一夜限りDISCO化してしまうオフ会なのであった!

70‘s後半~80’s前半のBGMが流れる中、
約140名のコミュのうち、約40名が集結!
今回は「アフロMC」ことAYA-NEEが一緒に盛り上げてくれた。

乾杯!~自己紹介!~まずは食べよう!呑もう!のあとは
DJKenji&MASTERによるノリノリDJタイム♪

しかし正直言って、ここまでみんな踊ってくれるとは思わなかった。
持ち込んだストロボのチカチカ効果もあったかもしれないが、
やはりCDじゃなく、DJのかけるプレイは違うね。みんなノリノリ。
曲によっては手拍子だったり、フフゥ~、フフフゥ~という掛け声だったり。
ここ、昼間はギャラリーカフェ?という盛り上がりだ。

477e7b19.jpg


その後、企画その2として
NHK教育テレビ趣味の講座「エンジョイDANCING」の上映!
実はこの番組、キサナで収録されたパパイヤ鈴木によるダンス講座なのだ。
約20分、スクリーンに上映されたステップレッスンをみな真剣な?表情で見ながらの
しばしステップ練習タイム。

1dd38f73.jpg


そして、3時間のパーティー、ラストを飾るのは:
ダンスパフォーマンスユニット:J@Mによるマイケルジャクソン・パフォーマンス!!

J@M主催のマコトは以前このブログでも紹介したが、いくつかのメディアのも出演経験のあるダンサー・パフォーマー。 今回はGanz,M2と3人ユニットによる展開だ。

a547398c.jpg


3曲披露のラストはキサナ世代のために今回初のあの名曲「スリラー」。
ほぼぶっつけというもののダンスのキレに感動し、芸人たちの動きは笑える。
メンバーも縁縁の店員さんまで大盛り上がりで、マイケル絶好調!

90a80784.jpg


終電都合で2次会のキサナに早く行きたい方もあったが、結局やや押して
副隊長ブラッシュの中締めで、予定どおり23時一旦解散!

その後、麻布十番キサナドゥへ。

管理人をつとめながら、僕自身はまだ今年4回目。
(← ナゼか毎週、いや毎晩、六本木~麻布周辺を徘徊していると
勝手にイメージ化されているらしい。。)

この日はDJさんがラストデイということで、いい曲のオンパレード!
普段は部長さんだったり、仕事持ちのお母さんだったりの同年代も、
リアルタイムを知らない若い世代もみなファンキーな曲で盛り上がり、
ここで合流!、ここでお疲れ様!と入れ替わり、夜は更けていく。

その後、何人かで六本木で、屋上に出られる、とある隠れ家風Barへ移動。

以前このお店のスタッフとお客さんででかけた相模湖BBQの様子を
DVD化したので上映会をしてもらった。

26時ごろ、バーカウンターの奥のモニターでBBQ映像で盛り上がる!
(ちょうどバーベ参加者も何人か偶然遭遇した。)

29時まで呑んで、解散。。

ひさしぶりにストレスぶっ飛びました!!!
(翌朝、風邪と二日酔いに悩まされることになる。。)