最近、雑誌や交通広告でやたらと「コンビニで!」の広告が目についたスタバ。
広告をしないでここまで認知率の高まった今や最も有名なブランドのひとつである。
(お店の看板が唯一の広告であったはず。)
やはりマス展開となると広告に頼らざるを得ないか。
しかし、味のことなど一切触れていない広告。
「(あのスタバが!)コンビニで(買える)!」という
単なる直球ともとれる広告で
実際の商品はどうなんだろう、と気になる。気になる。
会社近くの内幸町あたりでは、常に売り切れ。
新橋がわのコンビニに入っても、常に売り切れ。
「おいおい、コンビニで買えないじゃん!」
で、先日やっと地元杉並の青梅街道沿いコンビニにクルマで
立ち寄った際にリアルミートできた。
つまり、ビジネス街では回転が良すぎるということか。。
マウントレーニアなど競合が140円台で並んでいる中、
210円。
強気。。
少なくとも数年前、アメリカではスーパーとか、コンビニで
RTD(ReadyToDrink)が売っていたはず。
「コーヒー牛乳」っぽかった記憶だけど、
日本版RTDはどうなんだろう。。
味わってみる。
うんうん、なかなか濃厚なコーヒーとミルクの主張。
でも、お店での味とは当然違う。
同じ味が手に入ってしまったら
カニバリを自分で引き起こすようなものだろうし。
お店の味を期待していた人はガックリかも。
そこまで期待していなかった人には「想定の範囲内」だろう。
このコンビニ展開で、スタバのロイヤル・カスタマーはどう反応するのか。
「やたらひろげる姿勢がキライ。
自分だけのスタバであって欲しかったのに。」なのか。
タリーズにも行くし、スタバにも行く、という程度のファンは。
「どこでも買えるようになってラッキー。
遠くて大変だったから。」なのか。
ほとんど行ったことがないけど、広告が気になって買ってみた人は。
「う~ん、違いがわからない。
210円ならもう買わないな。」なのか。
どの程度のファンが多くて、それぞれがどう反応し、結果として
スタバ戦略(店舗・コンビニの両輪)は日本市場で勝つのか。
これからしばらく、コンビニでのスタバのコラム数から目が離せない。
尚、製造はタカナシ乳業。販売はサントリー。
http://www.starbucks.co.jp/ja/pr20050530.htm
(お店ではミルク類は確かナカザワだったかと。)
広告をしないでここまで認知率の高まった今や最も有名なブランドのひとつである。
(お店の看板が唯一の広告であったはず。)
やはりマス展開となると広告に頼らざるを得ないか。
しかし、味のことなど一切触れていない広告。
「(あのスタバが!)コンビニで(買える)!」という
単なる直球ともとれる広告で
実際の商品はどうなんだろう、と気になる。気になる。
会社近くの内幸町あたりでは、常に売り切れ。
新橋がわのコンビニに入っても、常に売り切れ。
「おいおい、コンビニで買えないじゃん!」
で、先日やっと地元杉並の青梅街道沿いコンビニにクルマで
立ち寄った際にリアルミートできた。
つまり、ビジネス街では回転が良すぎるということか。。
マウントレーニアなど競合が140円台で並んでいる中、
210円。
強気。。
少なくとも数年前、アメリカではスーパーとか、コンビニで
RTD(ReadyToDrink)が売っていたはず。
「コーヒー牛乳」っぽかった記憶だけど、
日本版RTDはどうなんだろう。。
味わってみる。
うんうん、なかなか濃厚なコーヒーとミルクの主張。
でも、お店での味とは当然違う。
同じ味が手に入ってしまったら
カニバリを自分で引き起こすようなものだろうし。
お店の味を期待していた人はガックリかも。
そこまで期待していなかった人には「想定の範囲内」だろう。
このコンビニ展開で、スタバのロイヤル・カスタマーはどう反応するのか。
「やたらひろげる姿勢がキライ。
自分だけのスタバであって欲しかったのに。」なのか。
タリーズにも行くし、スタバにも行く、という程度のファンは。
「どこでも買えるようになってラッキー。
遠くて大変だったから。」なのか。
ほとんど行ったことがないけど、広告が気になって買ってみた人は。
「う~ん、違いがわからない。
210円ならもう買わないな。」なのか。
どの程度のファンが多くて、それぞれがどう反応し、結果として
スタバ戦略(店舗・コンビニの両輪)は日本市場で勝つのか。
これからしばらく、コンビニでのスタバのコラム数から目が離せない。
尚、製造はタカナシ乳業。販売はサントリー。
http://www.starbucks.co.jp/ja/pr20050530.htm
(お店ではミルク類は確かナカザワだったかと。)
Comment
「う~ん、違いがわからない。
210円ならもう買わないな。」なのか。
この部分に非常に反応・・・
最近のコンビニで売っているカップ入りのコーヒは150円前後が相場
私には値頃感が薄い
その中で210円は高い!
だったらスタバで300円前後の方がいいって
感じがするかな。。。
でも我が家からはスタバもコンビニも同じ距離。コンビニで買うって事をしてみたいミーハー42歳でした。
その場で生クリームつけてもらって、キャラメルソース、クルクルってつけてもらうのが好きだから。
それがないなら、他のメーカーの150円ので充分美味しいですものね。
>あいちゃん♪
プライス設定はビミョーですね。
とりあえず少量しか売らないということもあって常に売り切れだけど、戦略的にはどう計画してるんだろう。。。
>つっきー♪
常に買う・・・んじゃなくて、
「買ってみる」のが楽しいのはわかるわかる!
実際、売り切れなのもあって、2本目買ってないもんね。
>cocoa♪
店だけの「スタバ体験」。
そういう意味では、ちゃんと棲み分けできてるわけだよね。
となると、スタバファンがコンビニで買うというのはあまり多くないかもね。
2回目からは。。。
さて、どうなることやら、しばし注目!
朝1番で行かないと売切れなのよねぇ
スタバだけど味は可もなく不可もなく!
スタバって思って買うとちょっとがっかり。。
やっぱり普通にスタバで買う方が美味しいなぁ
210円は、ちょっと高いなぁ
似たようなので同じようなのいっぱいあるもん
いつも売り切れなのは、希少価値の演出もあるのかと思ったが、
どうも生産が間に合わないらしい。。
ま、僕も個人的な結論としては
スタバは店で。。。かな。
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