20代に最も影響を受けた作家、片岡義男。
久しぶりに文庫本「一日じゅう空を見ていた」を読んだ。
あり得ないほど遠くの世界じゃないけど、
憧れるかっこいいオトナたちの
スライス・オブ・ライフ。
そんな世界を思い出しながら読んでいった。
その憧れの世界は、20年後の今ならシーンに必ず登場するであろう
携帯やメールがない以外は、今も魅力的なオーラを放っている。
「一日じゅう空を見ていた」は
秋晴れのある日、彼女の誕生日プレゼントにオープンカーで
(正確にはTバー・ルーフ)のドライブをプレゼントするストーリー。
Tバーをはずしてリクライニングし、助手席で一日じゅう空を見るという
モノではなくコトでのプレゼントだ。
さて、あとがき、というか巻末の「著者とのインタヴュー」の中で
片岡氏はこう語る。
―― あのようなもの静かな、気持ちのやさしい男性は、片岡さんの分身というか、
自己の投影なのでしょうか。
「ひとつのストーリーですからね。ストーリーというよりも、この場合は、
アイディアの提示みたいなことですから。」
(中略)
―― でも、どこかでかならず、書き手の地は出ると私は思うのですけど。
「それは、出ますよ。このストーリーとまったくおなじ状況があって、
相手の女性からこんなふうに働きかけられたら、
おなじような反応をするかもしれません。
アイディアの提示とは、人生観ですからね。」
アイディアの提示とは、人生観。
当たり前ではあるけど、あらためて書かれると、重い。
逆にいうと、人生観の深さ、広さが、アイディアに出ちゃうわけで。
まだまだ、カッコイイ男には程遠いな。。
久しぶりに文庫本「一日じゅう空を見ていた」を読んだ。
あり得ないほど遠くの世界じゃないけど、
憧れるかっこいいオトナたちの
スライス・オブ・ライフ。
そんな世界を思い出しながら読んでいった。
その憧れの世界は、20年後の今ならシーンに必ず登場するであろう
携帯やメールがない以外は、今も魅力的なオーラを放っている。
「一日じゅう空を見ていた」は
秋晴れのある日、彼女の誕生日プレゼントにオープンカーで
(正確にはTバー・ルーフ)のドライブをプレゼントするストーリー。
Tバーをはずしてリクライニングし、助手席で一日じゅう空を見るという
モノではなくコトでのプレゼントだ。
さて、あとがき、というか巻末の「著者とのインタヴュー」の中で
片岡氏はこう語る。
―― あのようなもの静かな、気持ちのやさしい男性は、片岡さんの分身というか、
自己の投影なのでしょうか。
「ひとつのストーリーですからね。ストーリーというよりも、この場合は、
アイディアの提示みたいなことですから。」
(中略)
―― でも、どこかでかならず、書き手の地は出ると私は思うのですけど。
「それは、出ますよ。このストーリーとまったくおなじ状況があって、
相手の女性からこんなふうに働きかけられたら、
おなじような反応をするかもしれません。
アイディアの提示とは、人生観ですからね。」
アイディアの提示とは、人生観。
当たり前ではあるけど、あらためて書かれると、重い。
逆にいうと、人生観の深さ、広さが、アイディアに出ちゃうわけで。
まだまだ、カッコイイ男には程遠いな。。
Comment
素敵ですよね。
様々なアイディアを提示できる人というのは、頭の中でたくさんの様々な事柄を結び付け発展させ、そこから得たひらめきを実行できる人なんでしょうね。私ももっともっと頭の中の引き出しを増やしたいです。
いつか信頼のおける誰かの助手席で「一日じゅう空を見ていた」誕生日を迎えられるスタイルや価値観で、普通に生活が送れたらいいなあ~と思いつつ、もう20年経っちゃいましたね。
>まだまだ、カッコイイ男には程遠いな。。
いやいや十分にシナモンさんはカッコイイですよ!
結び付ける、発展させる、&実行する。
それがオリジナルであるためには
やはり引出しも重要ですもんね。
まだまだ修行、修行(笑)です。
>すーじー♪
結構憧れてる人、多いんだよね。
男性側も。女性側も。
それだけこのプレゼントが粋だということだね。
登場する女の人がかっこよくてセクシーで、ファッションも真似したっけ。
40代になって、多分あの女性たちの年令は超したと思うけど、近づけずに通り過ぎてしまったかな。まっ、小説のような相手役の男も居なかったけど。
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