ご無沙汰しています。

ずっとバタバタしており。。

ちょっと急ですが、
mixiのWorld Travelerというコミュでこんなトピがあがっていたので
お知らせです。↓↓↓


******ここから*****

皆さん、よければちょっとだけ、力を貸してください。
美しい離島の珊瑚とジュゴンの危機です。
マイミクさんが日記に載せていました、辺野古基地問題です。

美しい沖縄の自然、そして沖縄の人々の生活を脅かす基地建設が、 行われようとしています。
候補地である名護市辺野古のキャンプシュワブ沖は
沖縄でも有数のサンゴ礁であり、ジュゴンの餌場となる
海草の生えている数少ない地域です。

多くの方がご存知だとは思いますが、 今、建設反対署名活動がインターネットで行われています。 微力ながら、私も署名活動に参加しました。 (8月いっぱいにまで)に1万人を目標にしているそうですが、 現在2千二百人足らずです。 美しい沖縄の海を守るため、ご協力いただけたらと思います!

http://okinawa.peacefighters.org/


*期限が9月11日までになりました!!!
*まだ、可能性があります。一万人集めましょう!!

「アメリカ側からの建設案はどうやらなくなったようですが、 日本政府は、一度決まった予算を使わないといけないため、 意味のない工事をしようとしています。 膨大な税金を使ったため「消化」という公共事業ならではの 無駄なプロセスで、日本政府が白紙撤回を宣言しない限り、 ボーリング調査と名前を変えた自然破壊は続きます。 この工事は、ジュゴン絶滅だけではなく、漁場の消滅、 沖縄の珊瑚の破壊に繋がります。」

破壊、絶滅は一瞬にして簡単にできてしまうけれど、
一度失った自然は、取り戻すために気の遠くなるような時間を 要します。サンゴは一年間に平均0.8~80mmしか成長しないので、 破壊されてしまうと元どおりに再生するまでに数百年もかかります。 絶滅の危機にあるジュゴン、絶滅、ということはその種が絶えるということ。 二度とその種が地球上に現れないことを意味します。 どんな努力を重ねようと、帰ってはきません。

少しでも多くの声が、アメリカ、そして日本政府に届きますように。

*****ここまで*****

別に政治行動をおこそう!という呼びかけのつもりはなく、
反政府とか、反アメリカというわけでもなく、
ただただ「大切なものは守りたい」という思いで署名しました。

ご賛同いただけるか、
署名していただけるか、
お知り合いにおしらせいただけるか、
すべてはお任せします。

まずはここまで読んでくれてありがとう。
(別に賛同しないけど、思わず読んじゃった方、すみません^^;)

シナモン

PS)通常の?ブログも近日アップデートしますね♪
 (ネタはボチボチたまっているのだが。。。)