昨日のブログで公開した「ミュージカル・バトン」。

ものすごい勢いで増殖しているらしい。

自分の好きな音楽についての紹介というアイディアに
賛同してバトンの輪がひろがっていくのは楽しいことだけど、
それはあくまで「賛同」があってのこと。

必ずしも
「音楽が好きな人 = それについて語ったり、ひろめたりも好きな人」という
わけでもなく(=勝手にそう思い込んでしまったふしがある)、
バトンを渡すことで「音楽は好きだけど、これは何?」と
不快に思わせてしまった方もいるようだ。

自分とは別ルートでも増殖している日記などをのぞいてみると多くの方が
「僕の/私の音楽自慢」をされていて、「なるほど!」「え、意外!」と
楽しめるものだったりする。

一方で、「人の好きな音楽を教えられても」「なんで人に教えなきゃいけないの」という
声もいつくか見かけた。

「5人にバトンを渡す」というルールが
本当によかったのか。。

悪質なチェーンメールならNO!なんだけど、
ネタが好きな音楽だけに、ちょっと冷静さを欠いたかも。

参加する全員が楽しめるのならよいけど、
不快な思いをされる方が出るのであれば、どうかな・・と
そのあたりを深く考えなかった点を反省しています。

と共に、この増殖のスピードに驚き。。

デジタルは双方向メディアと言われても、やはりメールは一方通行。
送られる方の気持ちにも配慮して楽しいデジタル・アナログライフを。

あらためて考え直すキッカケになった。