mixiやブロガーの間で今流行っている
ミュージカル・バトン」。

音楽に関するお気に入りなどを紹介し、
自分から5人にさらにつなげて音楽の輪をひろげていくもの。
MyFavoriteブロガーのKさんからご指名をいただいたので、
ちょっと書いてみる。


■Total volume of music files on my computer:
(コンピュータに入っている音楽ファイルの容量)

いきなり、ゼロ。
ううう、まだCD → MDなんです~。

盛り下がっちゃうんで、ちなみに、Vodafoneの着ウタは
●“China Grove” / Doobie Brothers
●“Le FREAK” / Chic
です。 (関係ないか。。笑)


■Song playing right now:
(今聴いている曲)


The Piano Songs (オムニバス)

最近は結構軟弱に?邪道に?オムニバスが多いですね。
アーティストのアルバム・・というよりも
時代や雰囲気を聴いている感じ。

ピアノがらみの曲を続けて聴くと、
気持ちよくココロが流れていく。。。


■The last CD I bought:
最後に買ったCD


“Many Classic Moments” / KALAPANA

もちろん復刻CD。

伝説のサーフムービーのサントラです。
ホント、このアルバムを聴くと
風を感じ、夕陽を感じ、波を感じます。
全く色あせない、ある意味、元祖癒し系?


■Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聴く、または特別な思い入れがある5曲)

こりゃ、むずかしい。
とりあえず、浮かんだ5曲。
う~ん、5曲しばりはキビシー。

●”Alive Again” / CHICAGO
こんなに元気を出させてくれる曲は滅多にない!

●”The Breaks” / Kurtis Blow
六本木で聞いた「ラップのはしり」はまさに衝撃!

●”Just The Way You Are” / Billy Joel
切ない男のラブソング。詞もメロも名曲すぎ。

●”Just The Two Of Us” / Grover Washington Jr.
イントロからノックアウト。 今聴いても洗練されたオトナの世界。

●”つつみ込むように” / MISIA
曲の構成がメチャ好き。つつみ込まれます。。


■Five people to whom I’m passing the baton:
バトンを渡す5名

これも5人に絞るのはキビシー。
あえてジャンルや世代や音楽と接するスタンスなどに
バリエーションを持たせて、選ばせていただいた。

● MASTER (聴く・踊る)
もうすぐ20年来の友人。元クラブ仲間。DJバトルに共演したことあり。
現キサナ常連。
ブラックを中心に洋楽全般のマニアックなウンチクはかなりのもの。

● SUL CEO (聴く・かける)
新橋洋楽StayUpLate店長兼CEO。カーズ好きでは有名人。
洋楽の楽しさ、奥深さをこの店で再認識した。
今宵もリクエストで4200枚から1枚を抜き出す手が冴える。

● JAN (聴く・書く)
SULで知り合った同世代のJANさんは
女性ボーカルものに造詣深し。 ご自身のHPも充実中。
26時定刻の男。

● 福ちゃん (聴く・かける・喋る)
HOKKAIDOのマイミクさん。局のパーソナリティーという仕事柄、
かなりのバラエティーに接しているはず。 ネットラジオは東京でも聞ける。

● コニー (聴く・演奏する)
吉祥寺で遭遇したコニーさんはソウルフルなファンキープレイヤー。
熱い人柄の中にあるお気に入り5曲とはいかなるものか。。。


音楽のバトン、うまくつながっていくかな~?