毎年5月末の日曜日は
卒業生のためのフェスティバル。

今年は実行委員の幹事年だ。

懐かしい学食の入った建物がなくなるということもあって
思い入れも一段と強い年となった。

ここ最近のフェスティバルの課題は若い層への告知・集客だ。

そこで委員会に提案。
20代後半~30代前半のターゲットにリーチして
情報のアップデートもでき、集客にも使える・・ということで
SNS:ソーシャルネットワーキングサイト(mixi、GREEなど)を
活用してみたらどうかと。

事前にデジタルでつながって、
 リアルにキャンパスで会おう!」という
場つくりはどうかと。

去年の今頃にはできなかった新しい企画。
SNSのインフラも整い、人口も増え、卒業生関連のコミュも
増えてきていることから、告知ツール、集客ツールとして、あっさり承認!

となると、言い出しっぺがやるのが宿命で、、、

企画・準備:数ヶ月。
開店:たった一日

・・・の、リアル・ソーシャルネットワークBARが
キャンパスに誕生することになった。

会場は元職員食堂
下見に行くと、「うどん」「カレー」などの札がまだあった。
厨房のカウンターは使えるな。

それにしてもBARというには明るすぎ。


ということで、
前日の準備では雰囲気作りに暗幕で外光を遮断した。

7ce789a3.jpg


光を制するもの、雰囲気を制す

諸々の準備を経て、いよいよ当日のオープン!!!


受付でハンドルネームを入れたネームプレートをつけて入場。

うどんを渡していたカウンターはBARカウンターに変身。

92df66bb.jpg


ロウのメニューサンプルを飾っていたと思われるショウケースは
ソーシャルネットワーク関連本の閲覧コーナーに。

学校関連のコミュニティーを全てプリントアウトしてみると
かなりの数にのぼった。

ノートPC X 2台は、mixi,GREEに接続。

普通、ゼミやサークル以外では知り合えない縦のつながりも
ごく自然に行なわれ、
再会や出逢い、共通の友人を発見、などなど、
まさにフェスティバル全体の今年のテーマ「縁JOY!」
実現した3時間であった。

来年は今年の実績、ラーニングとともに、SNSの母数も増え、
さらに精度を増し、内容を充実させることができそうだ。。

もちろん、プロの店長じゃない。
改装経費や飲食材料コミコミで数万円のBAR。

041bb6c9.jpg


プロから見ればお話にならないだろうが、
とりあえず3時間の目的は達成できたと思う。

ノウハウの安定まで、来年まであと一回だけまた店長かな。。
(毎年やっていたりして。 ^^;)

*コメントは下の写真の右下の「コメント」を
クリックして入ってください。

b3ebc6c7.jpg