遠い話かと思っていたら、会社の同僚が被害にあいそうになった。

その日、彼は打ち合わせ先に直行。

打ち合わせ中に携帯が鳴りっぱなしで電源オフに。

会社へ彼のお母さんからTELあり。「息子と連絡とれますか?」

打ち合わせが終わった頃、彼に同行していた後輩の携帯に連絡し、替わってもらう。
「お母さんが至急連絡くれって!」

彼がお母さんに電話すると、「お前、事故を起こしたって本当?
今、刑務所にいて、今日中に400万振り込めば示談ですむと聞いた。。
携帯に連絡してもつながらないし、今全額はムリだけど振り込みに
行こうと思って。」

「え!そりゃ、詐欺だよ。事故なんか起こしてないし、なんともないよ。」

犯人からはお母さんに上記のようなことを伝えた際、
「事故で携帯が壊れたらしいが、一応本人の携帯番号を教えてください。」
とよく考えれば理不尽なことを言われ、パニクって教えてしまったそうな。
それから犯人は彼の携帯にかけまくり、話中状態を作る。
お母さんは連絡もとれず、思わず振込みに行こうとする直前だった。

あとで本人がかかってきた携帯に電話をすると男が出て、
問いただそうとすると切られた。番号はプリペイド携帯。

お母さんもおばあちゃんもオレオレ詐欺のことはテレビなどで
知っていたが、本当にかかってくると、息子に連絡がつかないと
パニックになってしまったとの事。

彼に同行した後輩の携帯がつながらなかったら、あやういところだった。

念のため、自分の母親にもこんなことがあったと忠告しておいたが、
身近に起こることのこわさを感じた一件であった。 (汗)