通勤はいつも丸の内線の霞ヶ関で降りて、
日比谷公園を歩いてぬけて、新橋・内幸町方面へ。

早めに出た日は9:30amまでのつかの間、
ゆっくり歩いたり、立ち止まったり。

今は紅葉が最高にキレイ。

駅から会社までコンクリートジャングルを通って行く
方法(新橋から・・この方が近いんだけど)を敢えてとらないのは
こんな一瞬の自然を感じられるから。
季節によってはカエルの産卵とか、ネコの求愛とか、
カメの甲羅干しも見られて和む。

今朝は時間があったので池のほとりで一服。
日本でも最古クラスの鶴の噴水から空に向かってひろがる水に
数種類の鳥がたわむれていた。

普段は「鳥もいて、ここは和むな~。」ぐらいにしか
思わないが、この鳥達、噴水の水が水面にひろがるあたりで
見事なホバリング(4~5秒はあったか)を見せたかと思うと、
TVゲームも顔負けのものすごいスピードでの旋回、
方向転換、スピード調節で、空中チェーシングを見せてくれた。

うわ、すげ。。

ぼーっとみてるとただの鳥なんだけど、
観察モードに入ると、
ただ飛んでるだけじゃないんだな、とあらためて
その超人的な(って、人じゃないし!)運動能力に驚嘆した。

人間が地球上で一番優れた生き物・・・なんて思っているのは人間だけ。
動物の能力はよく考えてみるとものすごい。

子供の頃は「鳥になりたい!」なんて空を飛ぶ夢を見たものだけど、
今日は単なる人間にできない憧れと言うだけでなく、
重力や空力の力学の中を縦横無尽に駆け抜ける姿にプチ感動。

朝の日比谷公園で5分間の「驚異の動物ショー」を見せてもらった。