久しぶりの高校時代の同窓会だった。

渋谷のセルリアンで14:00スタート。

懐かしい顔、顔、顔。

1学年で4クラス。

1学年1クラスの男子部と3クラスの女子部が移転と共に
共学になった時代なので、男女比が1:3。

ゆえに女子の参加者が多く、
男子約15名、女子約40名の集まりとなった。
3年生の時の担任の先生も参加。

最初は何故か、男子テーブルと女子テーブルにクッキリと
分かれてしまってのスタート。

食べ物もあるものの、話に夢中で飲み中心となってしまうので
酔いが早い。

ぜ~んぜん変わってないやつが約8割ぐらいかなあ。

あれ、あの子、さえなかったのに・・という女子数名。

あれ、業界変わったの、その髪型・・・という男子数名。

あとはセーラー服と学生服をダブらせることができるくらい、変わってない。
目尻のシワとヒゲの白髪をのぞいては。。

2次会は近くの中国料理の店で17:00から。
1次会の8割ぐらいが、当然のように集まった。
ま、スタートが早かったからね。

やっと男女ともバラバラの席で打ち解ける。

2次会から参加の男はなんと卒業以来。
ってことは、25年ぶり!

さすがに腹も減ってきて、食事と共に酒がすすむ。

「今、どこに住んでるの?」
「子供、何歳になった?」といった近況報告と、
「あの時、○○と○○が付き合っててさ~。」
「え、マジで?」といった当時の話題が交差し、時を忘れる。

20:30、中目黒でスナックをやっている女子の店へタクシー数台で移動。

みんな好き勝手にカラオケを唄って(それもイーグルスや山下達郎とか懐かしの曲ばかり)、
ほとんど誰も聞いてない状態。

最後まで残ってくれた先生もベロベロ状態。

みんな永遠にしゃべり続ける。

24時すぎ、キリがないので、一応お開き。

楽しい仲間とのステキな10時間であった。