こないだ、I,ROBOTを見ました。

久々の日劇。

そこで見たのが、CUP NOODLEのCM。

共産圏?の広場で、東から西から走ってくる子供たちがカップヌードルを手にとり、
大人も子供もみんな仲良くなる・・というNO BOARDER篇。
メロディアスな桜井君の歌声がハイスピードフィルムを彩っています。

で、TVでのCMと違うのは、尺。

劇場CM(シネアド)では、地上波ではまず流れない長物が時々流れます。

今回のCUP NOODLEも60秒版。

15秒では味わえない世界観を楽しませてもらいました。

そこで、思い出しました。
以前勤めていた某代理店ではSpeak Lark.とかやっていましたが、
この120秒版!がスゴかった。

セットが、キャストが、エキストラが、特撮が、ライティングが、編集が、ほとんど、映画。

上映前のビデオ試写があがると、みな、しばし、無言。
スゴすぎ。。

そんな時代もありました。 (ものすごい制作費^^;)

今はもうタバコCMはないけれど、

CUP NOODLE 60秒を見て、
久々に、シネアドも注目しとかなきゃ!
と感じた瞬間でした。