cinnamonflavor55

シナモンを一振り 

一味違うフレーバー。。。 気になるモノ・コト・オモイを綴ります。 FreeHugs、SK8&KLEEN支援中!

2010年03月

22

EARTH HOUR 1時間を地球のために。

EARTH HOUR 3月27日 20:30pm~ 1時間を地球のために。

 

2007年にオーストラリアで始まったイベント、EARTH HOUR。

 

 

3月の最終土曜日の20:30から1時間電気を消すことで温暖化対策への意思を
表明することを目的にスタートしたこのイベントも今年は4年目で、
昨年はなんと10億人が参加。

 

EARTH HOUR 2010 日本語版オフィシャルサイト

http://earthhour.wwf.or.jp/

 

 

 

EARTH HOUR

 


サイト内の「サポーターズMAP」で参加表明をすると、
地球上の自分のところにフラッグが立つ。

ちなみに、世界、関東、自分の住む杉並区ではこんな感じ。

(杉並区の中のひとつがオイラのです。)

 

 


EARTH HOUR supporters world
EARTH HOUR supporters world


EARTH HOUR supporters kanto
EARTH HOUR supporters kanto


EARTH HOUR supporters suginami
EARTH HOUR supporters suginami



 

また、mixiアプリでもコラボ企画を実施中とのこと。

 

mixiアプリ「littlePlanet」>

http://mixi.jp/view_appli.pl?id=9997

 

今年は日本でも本格的に認知が上がってきたようで、
東京の象徴、そして世界の平和の象徴などが参加表明をした、とのニュース。

 

<最新NEWS>

日本からは、東京タワー、広島ドーム、広島城が初参加。

http://www.businesswire.com/portal/site/home/permalink/?ndmViewId=news_view&newsId=20100319005217&newsLang=ja

 

 

宇宙から見ると、地球上で最も明るく光っているエリアのひとつである日本。

 

この日以降、ロウソクで暮らそう、というのは現実的ではないが、

いつもの見慣れたオフィスが、自宅が、1本のロウソクで別世界となり、

あらためてこの惑星に住んでいることを実感できる1時間。

 

(そして明かりをつけると、
「いつもの明かり、こんなに眩しかったんだ」と驚くはずです。)

 

是非、体験してみてください。

 

 

365日のうちの1日のたった1時間だけで何になる、という声もごもっとも。

でも、それをまずはやってみること、そしてなるべく多くの人間が、電気を使い、
「電気を消す」ということができる地球上の唯一の生物=人間が、やってみること、
その意義は決して小さくないはずだ。

 

そして、自分のなかで、何かが変わり始めるかもしれない。

こんなに明るくなくてもいいな、とか、今日はあえてロウソクにしてみるか、とか、

会社に行っても、使ってない電気を消すとか、そんな気持ちがうまれれば大成功!

 

地球のために。

すべての生き物のために。

そして、自分たちのためにも。

1 HOURから始めてみよう。

22

第7回 SK8&KLEEN @草加駅+M’sRamp 開催!0328

”スケート前に、ちょっとイイコト♪”をテーマに続けてきた
スケート&クリーン活動イベントが第7回目を迎える!

スライド1 100321


今回は草加駅周辺をクリーンのあと、
初心者から上級者まで楽しめるM’sRampでスケート、
&引き続きBBQパーリー♪

さらに、ワンポイントアドバイスには2名のスケーター登場!

ラッキー7の第7回。
スケボーに、クリーン活動に、BBQパーリーに興味あるだけでも
気軽に参加を待ってます!

スライド2 100321



公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/sk8kleen/archives/51556540.html
mixiコミュニティー
http://mixi.jp/view_event.pl?id=50540401&comm_id=3557917
Twitter
#SK8andKLEEN


スライド3 100321



*************************

第7回
SK8&KLEEN

◎3月28日(日)


◎集合時間 AM11:00

◎集合場所 東武伊勢崎線 草加駅 改札口

◎KLEEN:東武伊勢崎線 草加駅周辺
11:30~12:30くらい

◎SK8:M's Ramp
13:00~
※基本イベントは17:00で終了しますが
滑りたい方は終日滑れます。



<ワンポイントアドバイザー!>

●フリースタイルラッパーであり
ワインのエキスパートであり
スケボー歴は13年・・・・※ブランクありw

スケボーの楽しみを 手取り足取りで教えてくれる
やさしい体操のお兄さん的存在!!
ラタスさん 


●日本海スケートパークでの講師経験もあり

なんと・・・・・
新潟国体で【優勝】した
かずゆき こと 相馬和幸さんが

講師に決定!! 

<さらに、BBQパーリー♪>

今回 M's Rampさんの協力をいただき BBQイベント開催します☆

スケートで汗をかいたら
いろいろ焼いたり 食べたり 飲んだりしましょう♪

社会人・・・・・2500円
※パーク使用料 1500円/1日 + イベント参加費 1000円
※イベント参加費には 飲食代が含まれます。

学生・・・・・・2000円
※パーク使用料 1500円/1日 + イベント参加費 500円

では、328! Let’s Have Fun♪
7

マーケティング庵 「Twitterについて」の巻 メモ

存在は知りつつ、気になりつつ、今年の1月に初めて参加した
「マーケティング庵」。

身近なテーマから対話形式でマーケティングを考える月1回の集まりで、
マーケッターや、広告やメ ディアに関係者だけではなく、
主婦や学生や普通のOLの目線なども大切に。ということで、
楽しく意見を交換しあう会。

講師や先生が講義をしてくれる、というスタイルではなく、フリーに。
大まかにその日、語り合いたいエリアを把握しながら、脱線も込みの?約3時間。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=183576


そもそもは「企画パーティ」という02年頃からの元祖社外勉強会?的な
集まりから派生したとのコト。
http://www.kikaku-party.net/



そして、2月のテーマは、Twitter。

まさに、2月からつぶやきはじめた初心者の自分にはタイムリー、
ということで参加してみた。

おおきくは、
●ツイッターとは?
●企業とツイッター
●ツイッターとブログ
●初心者へのヒント
という流れであったかと思う。

以下はその時のメモ。自分も含めた色々な方々の発言。
あっという間の3時間だったな~。
進行役ののんだら睡魔ちゃんさん、気まぐれレフティーさん、ありがとうございました。

あえて大きく手を加えてないので、興味のある方はどうぞ。
(個人の理解をースにしたメモですので、議事録ではありません。)

また、内容は当然、その日のことであり、特にITコミュニケーションまわりは
変化が激しいので、例えばケータイからの参加率なども既にかなり変化してるはず。
今、こうしてブログでは既に過去を描いているわけで、
「今記」といわれるTwitterと大きく違うことも含め、
色々な理解が深まった庵であった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

マーケティング庵 
“Twitter” 2010・02・20

 

そもそもエンジニアの連絡ツール。

 

設立当時、まわりは英語ばかり。

 

 2008年、日本語インターフェイス。

 

なぜ、こんなに流行っているのか?

 津田さん「Twitterは通信プロトコル(基盤)である。」

 

使っているのは40,50代。10代はまだまだ少ない。

←ケータイからの登録開始は09年11月。

 

最大の魅力は「即時性」!

 

80%はPC。 

iPhoneは40%m ケータイは10%未満。

 

APIを公開している。 →サービスのひろがり。

 アプリ10万種類。サービスはタダ。 Twitter社にお金を払わなくていい。→成長。

 

商売にする気はない。

Google,Yahooサーチエンジンへの情報供給料で運営費がまかなえる。

 

ある意味、いわゆる“Free”な人種。

 ソーシャルビジネスに価値をみいだす人種。
 

Yahoo,MS,Appleと真逆。

Googleとも違う。

      日本での広告枠はデジガレのビジネス(独占契約ではない。)

 

 

フォローワーの多い人はタイムラインを縦に読む。

RTが多いもので時流はわかる。

 

リスト機能 → 興味のあるカテゴリーだけを見る

 

2ちゃんねる バカヤローが多い。

Twitter 気持ちいいことを書く。アカウントがあるから。

(遜さんも、「自分ブランド」を上げた)

 

自浄作用。

 

 

―――――――――――――――――――

 

企業とツイッターとの相性

 

マーケティングツールとして。 1万人超えることはあまりない。

 

セールスツールとして使える。

リッチモンドホテル。

「さがしてる」「おさえました」「ありがとう」がみんなに見えている。

 

工数がかかる。→ボットを使って

 

UCC コーヒーコンペやりたい。

 →「コーヒー」検索してフォローしメッセージを。

一企業が公を使っていいかげんなことをやる、という意味で非難。

 素直に非を認めた → いい印象へ

 

リーチさせる、囲い込みの手段 単一的な情報をひろげる的な発想はダメ。

ソーシャルでパーソナルなメディア。

 

カトキチ。

フォローしてくれた方とのコミュニケーションを大切にしている。

人間味。 ちゃんと見てる。 好印象。 それが広告効果。人がひろげるから。

 

「なかのひと」。

企業のなかで、どんなルール、どんな提供方法、トンマナか、決めて共有してないとダメ。

人のパーソナリティもあるけど。

 

いかに気持ちよくなってもらって、バイラルしてもらえるか。

 「バイラルを狙おう ~ そこからの逆算」 ←それが透けて見えると炎上!

 バイラルになるのは「結果として」とちゃんととらえるべき。

 

アメリカ: 社員にTwitter、Blog、発信は自由。ガイドラインは渡す。

「ガイドライン作成サービス」も登場。

 

 ――――――――――――――――――――――――――――――

 

TwitterとBlog

 

Blog 起承転結、調べるなどが必要であり、大切な面も。

 

Twitter 140字の土俵 ~ 一行も当たり前

 

Blogもつぶやきに使ってもよいが。その人なりの使い方、使い分け

 

圧倒的に違うところ。

→ブロガーは伝えたい。

→Twitterはコミュニケーションしたい。

  

接触回数の多さ = 信頼の高さ

企業も同じ。だからこそ、そこでのコンテンツ、トンマナが大切。

 

テーマを持って、データベースをつくる気持ちで。

 

 1200ツイートから消えていく。

ツイログはキープできる。

 

ハッシュタグで発言を使い分けておく

 

お気に入りマークであとで見返す。

 

つぶやく VS ROM

つぶやく人は1割未満 (Trendy調べ)

  

なぜ140字?

 →創った人がエンジニア。 負荷を考えて。

 

―――――――――――――――――――――――――――――

 

初心者

 

ひとりでは始まらない。

 フォロー返してくれそうな人を狙う。 

 フォロー:フォロワ- =

500・500  200・200 ぐらいの人がちょうどよいか。。。

もちろん価値をチェック。

内輪コミュニケーションだけの人も増えない。

 

気づいてもらう方法

@その人の名前 お久しぶり

 

公式リツイート →コメントを入れられない(=真意が伝わる)

  

プロフィールの多面性は大切

 

ツイートはなるべく短く。できれば1~2行。

 

つぶやきの最後に #カテゴリー

→ あとでまとめて見られる

 

クレーム、課題、喜びなどの吸い上げに役立つ

←「ふってみる、いかがでしょうか?」的なコミュニケーション
(もちろんいいものである必要)

 

7

ハッピー ホッピー バースデー!

 

3月6日、ホッピーが創業100周年を迎えた。

おめでとうございます!

 

なぜ、それを知ったかというと、ネットニュースからではない。

 

先日、日本ABC協会主催の「2010ABC東京フォーラム」@経団連ホールで、

当時副社長の石渡 美奈さんの講演「社長が変われば会社が変わる」を拝聴し、

講演後、名刺交換とお話をさせていただいたところ、DMをいただいたからである。


 100


メッセージはシンプルでわかりやすく、そして何よりも、前向きだ。

 


「200周年にむけてのありがとう。」


“私たちホッピービバレッジにとってこの3月6日は、100年間皆様に支えていただいたゴールの日でもあり、次の200周年に向けて新しい1歩を踏み出す記念すべきスタートの日でもあります。”(引用)

 

講演そのものも、実は期待以上にこころがあたたかくなるものであった。

講演当時副社長であった美奈さんが、3代目社長となり、100周年を迎えた。

 

なかなかない機会だろうと思い、会場に空ボトルを持参(笑)。記念にサインをもらった。

ご本人も「ボトルにサインは初めてです!(笑)」



bottle tate

 

ひとつ前にいただいたDMでは、カクテル「アカプルコ」。
こんな新しい飲み方も。

もはや、これはあの、「オヤジ・ドリンクのホッピー」じゃない。

オヤジのホッピースタイルも大切にしながらも、新しいことにもチャレンジ。



acapulco


これからもHoppy,愛飲し続けますよ。


 

Hoppy Birthday!


そして、がんばってください、ホッピーミーナさん!

 


PS)会場でアンケートにこたえたところ、なんと、講演と同タイトルの書籍が抽選であたりました!と贈っていただいた。 なんだか、HoppyLoveになっちゃうね、こりゃ。

 

 



hon atari

 



<<以下、講演からの要約メモ>>

 

人が製品を、サービスを、会社をつくる、ことを自らの失敗経験をふまえて、

わかりやすくお話いただいた。

また、ホッピーの強みとしてのテクノロジーとファミリーについて。

最後に、量より質。のこだわりについて。

 

***************************** 

 

日本ABC協会

2010ABC東京フォーラム

2010・02・05

経団連ホール

 

「社長が変われば会社が変わる」

ホッピービバレッジ株式会社 取締役副社長

石渡 美奈 氏  (ホッピーミーナ)

 



社長志願は自ら。 継ぐ使命という予想はしていたが。 
婿が社長で支えるイメージ。

20代半ば、規制緩和で。 父が、地ビールの免許。 
うちの会社、おもしろそう! 
→自分でホッピーを継ごう!

 

祖父創業時、餅菓子、ラムネ。 冬は売れない。

長野、佐久、工場。

長野でホップが入手可能。

ホンモノのホップで本当の醸造技術でできたビールなら。。。 

ホンモノができるならやろう=ホッピー 庶民に喜ばれた。

焼酎で割ってのむのを考えたのは当時のお客さん

 

「自信をもって素材にこだわる製造業」

 

2代目(=お父さん) 調布工場、設備の近代化、ドイツの技術。

ホッピー・テクノロジー = ホピテク

 

3代目に向けて自分の会社としての準備をしなさい。

技術は工場長に任せる

本社~人と組織を立て直す

講演: 小山 昇先生 「武蔵野」

 

マネしたい。武蔵野みたいになりたい。

 




しかし!・・・誰もやってくれない。

なぜ?

工場長から辞表。

父も助けない。

 




小山先生 
「急ぎ過ぎるな!」

「加藤木さん(=工場長)、あなたは正しい」

「社長、美奈さんから目は離さないで。」

「ごめんなさい。私の教えで。」

 

工場長からの告白:

あたまごなしにあれやれ、これやれ!

意味がわからない。 聞こうとしても怒られた。

 

→コミュニケーション、人の気持ち、教育の大切さ

 

ひとりひとりに個別の課題

→発表を聞く

 


「社員ひとりひとりの心に寄り添う」




 

会社を変える、もうひとつ。


「新卒採用」


2007年、7名からスタート。

 

1)「一緒にやりたい人、この指とまれ」 内定者教育(一人200万) 売上40億

新卒=素直に動く  →上の人も動く


2)親御さんにご挨拶 地方では知名度なし。 自分の意志で決めた就職。よろしく。

社会人としての赤ちゃんをどう育てるか。大きな使命感。 
わが子と思え。

 



 

社内長期構想プロジェクト 
「理念を一緒につくろう!」プロジェクト

 

“ホピテク”

質の追求!!!!!  自らも技術を勉強   →量はついてくる

 

“ホピファミ”

教育・研修 < 意欲開発

どれだけ引き抜きにあうか、魅力的な人に

ホッピーファミリー

 

ホピテク+ホピファミ=

ホッピーバリュー

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

(質疑応答)

“THE TOKYO DRINK”

赤坂 = ホッピータウン

あれもこれもできない。 東京を活かす。 ナショナル焼酎メーカーとの温度は違い。

全国に広がっている。が、基本は人と人。飛んでいけないところは深耕しない。

 

Hoppy ウェブサイト


http://www.hoppy-happy.com/


Hoppy@ミ~ナ

http://www.hoppy-happy.com/index_mina.html

 

記事検索
ギャラリー
  • 「月刊Gift 6月号」で紹介していただきました。
  • 「月刊Gift 6月号」で紹介していただきました。
  • 「月刊Gift 6月号」で紹介していただきました。
  • 「世界を変えるデザイン展」で考えたこと
  • 「世界を変えるデザイン展」で考えたこと
  • 「世界を変えるデザイン展」で考えたこと
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ