cinnamonflavor55

シナモンを一振り 

一味違うフレーバー。。。 気になるモノ・コト・オモイを綴ります。 FreeHugs、SK8&KLEEN支援中!

2006年07月

31

非日常時空間@腰越ビーチ

江ノ島へ電車で行くなんて何年ぶりだろう。
というか、何十年ぶり?

喧騒の西浜を離れて、腰越ビーチに。

天気は快晴から夕方になると曇ってきた。
降らなければいいが、と思いつつも、
もはや秋っぽい?涼しげな風が心地よい。

ここは腰越海岸のKULAビーチハウス。
ここ数年流行りの木造りの南国風コテージ的な
ビーチハウスとは一線を画し、リサイクル可能なアルミキューブと
ウッドデッキを組み合わせた、都会的なセンスが漂うリゾート。

cb64875c.jpg


efe223b7.jpg


e16e07e6.jpg


http://www.ku-la.com/index.html

丁度別件が終わり(この日はビーチハウス系2案件掛け持ち)、
KULAに着いたのが、18時ごろ。薄明るい空が少しずつ
夜の表情へと変わっていく。

夕方の部の撮影が終わると、
地元出身の女性シンガーソングライターKeito Blowが
Northern Brightの新井仁のサポートで登場。
なんとも心地よいアコースティック・セットだ。

2248028b.jpg


潮騒。

風。

光。

ギターの音色と暖かいハーモニー。

束の間の、非日常。。。

ライブが終わりしばらくすると、
また別の顔を見せてくれる。

2964266a.jpg


ああ、明日会社がなければ・・と
翌日の現実が迫ってくるのを感じつつ、
久々の江ノ島をあとにした。

夏が終わるまでに、また何度か行きたい
非日常空間だ。
28

セレブ集結!

隣のチームがプロデュースしたレセプションイベント、
“DOLCE VITA NIGHT!”

3beac763.jpg


ウェディング関連のプランニング・プロデュース会社、テイクアンドギヴ・ニーズと
ジョルジオ・アルマーニのコラボ企画で、
9月1日から全国のT&G会場でアルマーニプロデュースの
チョコレート「アルマーニ ドルチ」を引き出物にするプロジェクトの
キックオフレセプションだ。

21時のOPENから会場の渋谷、SHOTO GALLERYは長蛇の列。
NIGOプロデュースの音楽にあわせて、MOETの小瓶を飲みながら
日本語、英語、イタリア語の飛び交う会場を廻る。

da5b0c29.jpg


お、ドン小西。

あ、内山理名。

とよた真帆

7d16c34a.jpg


SHIHO

97a20de5.jpg



外資代理店時代の旧友や仕事がらみのヘアスタイリストとも遭遇し、
ひさびさにワクワク楽しめた夜となった。

それにしても読モ系、エビちゃん風のプチセレブ系女子の多いこと(笑)。

これが、「今」なんだな。・・と感じつつ、
終電ギリギリの渋谷をあとにした。

その他、26時のCLOSEまで、続々とセレブが集結した模様。
長谷川理恵、観月ありさ、伊藤英明、藤井フミヤなどなど。

フラウ9月号にパーティー特集で掲載されるらしい。

なんだか賑やか、華やかに遊びまわっている印象があるらしいが
(「毎晩六本木にいそう」と言われたこともある)、
普段は実に地味な生活(苦笑)。

そんな中で、久しぶりの派手めの時空間トリップ。

いくつになっても、「今」を見る機会は大切だ。
19

大盛況!パワポアート展。感謝です♪

51e3fb60.jpg


企画・準備から約3ヶ月。
2週間にわたり開催された
“The Power of POWERPOINT”
共同展もいよいよ16日(日)、最終日の
フィナーレを迎えた。

元々はmixiつながりの呑み仲間?Ganzさんと
「え、パワポで絵を描くんですか?
僕もちょこっとやってますよ。」という会話から
オヤヂ2名で細々と始めた「パワポでお絵かき」
コミュニティも
今や60名を超えている。

「共同展でもやってみる?」というノリで話が始まったのが
今年の春。
ただプリントアウトを観ていただくだけじゃなくて
スライドショーや解説もやりたい、お客さんの輪が広がれば
などなど話して会場を麻布十番の縁縁に決定した。

縁縁は2週間単位のギャラリー展開をしており、
その時予約できたのが7月4日からの2週間。

たまたま独立記念日のスタートで、途中に七夕も入る。
GanzさんつながりのMattさんも「僕も作ってみました」と
衝撃の?コミュデビューを果たし、3人で共同展することに。

そこからが大変。

感想ノートもパワポで作ろう!
七夕にあわせて短冊もパワポで作ろう!
絵本も作ろう!
CDも作ろう!
あれもやってみよう、これもおもしろいというブレストを経て、
ほぼイメージが固まったのが1ヶ月前。
(立体メガネを使っての立体パワポもテストまで進んだ。)

新作の制作や旧作の微調整と並行して、展示方法へと話が進む。

OPEN前日、展示準備当日、そして実は会期が始まってからも微調整(苦笑)。
会期中、MクロSフトさんにも来場いただき、「目からウロコ!」、
「本社にも紹介しますよ。」と楽しんでいただいた。

そして遂に最終日のイベント。
どのくらいお越しいただけるのか。。。
楽しんでいただけるだろうか。。。

ae37aeb7.jpg


簡単な挨拶のあと、鑑賞・歓談の時間を経て、
パワポアートの作り方レクチャー。

373cc9cd.jpg


5674a06b.jpg



その後、各自セレクトのBGMにあわせてスライドショーの上映。
「Happy!」「雑草」ポエムby Cinnamon

ef9b79c3.jpg


「夜桜と黄桜のできるまで」by Matt

d601956d.jpg


「紙芝居シリーズ」 by Ganz

56ff1965.jpg



そして、パワポで作ったお面で登場した3人。

15e10247.jpg


アーティストスウィーツで販売した
「シナモン焼きバナナ」は好評のうちに完売。
(定番メニューへ昇格のウワサも。。)

ba71bba1.jpg


あっという間の3時間。
色々な方々の縁つながりもひろがり、
ほぼイメージどおりのイベントとなった。


企画からお世話になった縁縁YUKIさん、
進行をヘルプしてくれたAkira君&縁縁スタッフのみなさん、
3人がバタバタのなか、受付を引き受けてくれたM君。

ご来場いただいたみなさん。
mixi,GREEから応援メッセージをいただいたみなさん。

そして、
2名の戦友たち。

ありがとう。 感謝、感謝です。

さて、次回はいつ? (大汗)


16

普段あまりバトンしない僕だが。

Rちゃんのバトンが面白かったので、久々に。
テーマが面白いと感じられた方はコピペで
ご自由に。。

つっこみどころ満載だと思うので、
どうぞいじってやってください(笑)。


・入院:○ 幼少の時にヘルニア。 あとにも先にもこれだけ。

・手術:○ 上記。

・骨折:× かなり色々ぶつけてるけど。。。

・献血:△ 血管が極端に細いらしく、かなり迷惑かけるので、最近は。。

・失神:× 酔って寝たのとは違うよね。

・風俗:× 行きませんね。

・しゃぶしゃぶ:○ ゴマダレ派かな。食べ放題でたしか144キレ記録。

・エスカルゴ:○ 染み出してくる味が好き。

・万引き:× 幼少の時、一度。 親にメチャクチャおこられた。

・補導:× ない。 教育的指導はあるかも。。

・女を殴る:× これはやっちゃいけない。

・男を殴る:○ 最後は中学生の時かな。 殴りたくなるやつはいたけど。

・就職:○ 5社目ですが。。おおむねポジティブ転職。

・退職:○ 基本的に円満。

・アルバイト:○  テニスコーチ、家庭教師、イベントなど。
           飲食もやりたかった。

・海外旅行:○ 若かりしころはパスポートにスタンプが
        あふれていたのに。。。
        アメリカ西・中・東、メキシコ、独、仏、モロッコ、香港、
        台湾、シンガポール、マレーシア、インドネシア、バリ、
        ハワイ、などなど。。。

・ギター:△ ウクレレをほんの少々。

・ピアノ:× 憧れつつも。。。

・バイオリン:センスなさそう。

・メガネ:○ セルフレームのサングラスはかなりあります。
        目は1.2,1.2。

・オペラ鑑賞:× そういえばまだ未体験だ。

・テレビ出演:○ CMの脇役やバラエティーに一瞬など。

・パチンコ:× 小学校の時、親戚のおじさんに連れられたのみ。

・競馬:× 賭け事というよりも馬を見ると感動するらしいが。

・合コン:△ まあ決してキライじゃないですが、
       まったく合わないとツライ。というか最近全然ない!

・北海道:○ イベント本番で雪祭り。 スキーツアーでニセコ~羊蹄山。

・沖縄:○ 親父が住んでいる。今は寂れ気味の満座ビーチが落ち着く。
      58号線好き。 

・四国:○ 金比羅山は幼少の時にかすかな記憶。 
       ちゃんと見てみたいな、四国。

・大阪:○ イベント系出張で何度か。 プライベートではUSJ。

・名古屋:○ 前職の本社。1年で出張60回以上!(ほぼ日帰り)。
       コッテリした食べ物は合う!

・エスカレーターを逆走:○  小学生の時のスーパーでの記憶。。

・フルマラソン:△ 10kmが最長です。それでも死ぬかと思った。

・自動車の運転:○  特にお気に入りは第三京浜の疾走。 
          知らない土地での運転も好き。

・10kg以上減量:× 体重はプラスマイナス3kgぐらいで変わらず。

・交通事故:△ 右折車に突っ込まれて100:0と思ったが、
        80:20で腹たった。

・電車とホームの隙間に落ちる:× ないなあ~。

・1万円以上拾う:× 残念ながら、というか。

・1万円以上落とす:× ラッキーなことに、というか。

・徹夜で並ぶ:×  そこまで惹かれるものが欲しい気もする。

・ピアス:× あまり興味なし。

・50万以上の物を買う:○ クルマ以外にはなかったかな。。。

・ラブレターをもらう:○ もらえればいくつになってもうれしいでしょう。

・一目惚れ:× これを一目惚れというのかという気持ちになることはある。

・幽体離脱:×  経験したいというほどではないが、興味はある。

・先生に殴られる:○ 出席簿(固いやつ)でよく叩かれた。 懐かしい。

・徒競走で1位:× ついに1位にはなれなかったと思う。

・妊婦に席を譲る:○  妊婦と言わず必要な人にはなるべく。

・他人の子供を叱る:○ 怒鳴りはしなくとも叱ることはある。

・20過ぎてシラフで転ぶ:○ 何でもない所でつまづくことあり。

・同棲:△ 厳密に言うとそれっぽいことはあるにはあったが。

・ストリート誌に載る:× 昔メンズクラブに載るのが夢だった。

・2m以上の高さから落ちる:△ というか、飛び降りたことは何度も。。

・学級委員長:○ 中学だったか、高校だったか。

・恋人が外国人:× 憧れではある。

・刺青:× 芸術的なものは美しいと思う。自分ではちょっと。

・ナンパ:△ シャイなもんで。。

・逆ナンパ:△  シャイなもんで。。

・ディズニーランド:○  でも、むしろSEA派かも。

・一人暮らし:○ 24才からの自由な時間。 金はたまらない^^;

・スキー:△ 全然行けてない~。 あれほど燃えていたのに。。

・スノボ:△ スキーとスケボーやってたので、初めてでターンできました。

・サーフィン:△ ずっとやってなかったけど、再開したい気持ちが最近↑。

・異性に告白:○  する? シャイなので。。。 される? 
         そりゃうれしいさ。男だもの。

・同性から告白される:△ 尊敬される、憧れられるというのなら、
          ありがたい。

・中退:× してません。

・留年:× かろうじて。。。

・浪人:× かろうじて。。。 

・喫煙:△ 最近増え気味。 禁煙セラピーを読むか、読むまいか。

・禁煙:× 2~3週間はできたんだけど。 
     節煙はがんばっているのだけど。。

・酔って記憶をなくす:○ 「すべて」はない。 
             「断片的」はよくある(笑)。

・飲酒運転:× 若い頃は正直してました。 
        最近はノンアルコールビール!

・保証人:× 頼まれた経験はまだない。

・幽霊を見る:× 霊感ゼロだと思います。

・先生を殴る:× 特に殴ろうとも思わなかった。

・親を殴る:× 特に殴ろうとも思わなかった。

・キセル:○ 高校生の時、駅員さんにおこられた。

・食中毒:△ 何かにあたったような記憶はある。

・無言電話:× 高校生の時、いやがらせはあった。 

・ピンポンダッシュ:○ 悪がきだった小学生の記憶。
            すみませんでした。


なんだか、自分への反省みたいな。
そんなこともあったな、みたいな。

脈絡は全くないけど、つい自問自答してしまったよ。



14

脳の違う筋肉を使っている感じ




20年来の「広告代理店生活」(4社)から転職し、4ヶ月。

マスメディア広告、交通広告、屋外広告、イベント・展示会、Web広告など
広告代理店の扱う領域に加えて、
新たにWebマーケティング、クチコミを起こすPRなどの
自分にとっては新たな領域が加わった。

・ ・とはいうものの、同じコミュニケーション業界、
すぐに慣れるだろうと思っていたのだが、これがなかなか、
「脳の違う筋肉を使っている」感じの、今までの常識や思考回路では
すんなりとは通用しないものが多く、同じ時間会社にいても非常に疲れた。
「疲れた」とは滅多に言わない自分にもハッキリと感じられた。
(まあ、年のせいもあるだろうが。。笑)

自分なりの経験や、適応力にも少なからず自信を持っていたので、
そのギャップは尚更。

最近やっと新たな筋肉が少しづつチカラをつけ始めたかな
・・・という印象だ。
まだまだ自分のものさしではギア全開という状態ではない。
むしろ回転は上がっているのに、ギアがかみあわず、焦げ臭くなりつつあったかも。
回転はあげているのにスピードは出ないし、焦げ臭くなるしで、焦りも出た。

そう、クルマは同じでもトランスミッションのシステムが違っていたのかも。

どう走ればトップスピードが出て、どう走れば経済速度、
どうすれば急加速。。。
それもできるだけ無理・無駄をかけずに。

あとは今まで使ったことのないテクノロジーをうまく使いこなして、
自分なりの味のある走りができるか。

新たな筋肉もフル活用しつつ、今までの筋肉も衰えさせてはいけない。
むずかしいバランス感覚も必要だろう。

そこからが本当の意味でのリ・スタートだ。
記事検索
ギャラリー
  • 「月刊Gift 6月号」で紹介していただきました。
  • 「月刊Gift 6月号」で紹介していただきました。
  • 「月刊Gift 6月号」で紹介していただきました。
  • 「世界を変えるデザイン展」で考えたこと
  • 「世界を変えるデザイン展」で考えたこと
  • 「世界を変えるデザイン展」で考えたこと
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ