cinnamonflavor55

シナモンを一振り 

一味違うフレーバー。。。 気になるモノ・コト・オモイを綴ります。 FreeHugs、SK8&KLEEN支援中!

2005年03月

23

シューマッハの教育

スポーツ系で長者番付トップのシューマッハ(兄)。
84億円!の年収ながら、
子供には大切なことを教えている。

以下、ニュース記事から


・・・インタビューの中で、8歳の娘と6歳の息子への小遣いについて
「ほかの子供たちと同じで週2ユーロ(約280円)。

貯金してもいいし、欲しいものを買ってもいい。
お金は何もしないで稼げるわけではないということを
学んで欲しい」と語っている。

・・・命がけで真剣に仕事をしているから、
厳しい世界にいるからこそ、
その厳しさを伝えたいんだろう。

子供にも甘くなりがちな自分は
自分にも甘いのかな・・・とちょっと反省。。。

このニュース、噛み締めたい。
22

プチビット きなこ味

最近お気に入りのオヤツは

プチビット(PetitBit)の

きなこ味。

ツブツブの食感もなかなかよい。


ある朝、会社近くのミニストップで
このきなこ味をひとつ買い、カウンターへ。

レジカウンターのおばさん:
「これ、おいしいのよね~。私も好き。
夕方買って、家に着くまでに全部食べちゃう。
ツブツブがおいしんだよねえ。」
とうれしそうに。

普通、あんまりこういういわゆる「私語」は言わないんだろうけど。
(特に若い店員さんは。)

おばさん、よっぽどきなこ味が気に入ったのか、おもわずコメントだ。

ミニストップに接客マニュアルはあるだろう。
そこに「お客様への私語禁止」とあるのかは、わからない。

もしかしたら「機転をきかした最低限の会話、あいさつなどは
自発的に行なう」とあるかは、わからない。

いずれにしても、おばさんのコメントに
朝からやさしい気持ちになった。

個人的にはこういう私語?は大歓迎だ。
それがたとえマニュアルに反していても。
22

昼時のまぐろ市場はOLで一杯

まぐろのどんぶりもの専門店「まぐろ市場」。

新橋~銀座のリクルート8ビルに近いお店に入った。
それも12時台は初めて。

いつもお昼は1,2,3時。
ヒドい時はホワイトボードに
行き先「ひる」 戻り「18:00」とか。

まぐろ市場は常にオヤジばっかりだ。
そういうもんだと思っていた。

ところが!

時間によっては違うものである。

僕の思い込みが完全に覆された。

店内には
OL、
OL、
OL。

それも

「ネギトロに、味噌汁!」と頼み慣れている。

持ち帰りカウンターも「テイクアウト・コーナー」状態に。

いや、全時間帯を通してみれば圧倒的にオヤジの店なんだろうけど、
そう信じて疑わない時、こうOLが溢れている時間帯に遭遇すると
ドキっとする。

教訓: 部分を見て全体を語るなかれ。

これからお昼はどうせならマトモな時間、
12時台に行ってみるか。なんてね。

22

カメ君、登場!

76efe8d6.jpg


おなじみの日比谷公園にカメ君登場。
しばらくは甲羅干しを楽しむシーズンに入りました。

ホント、見てるだけでなごめます。

「あ~、カメになりて~!」と思わず独り言が
出てしまうような
うらやましいカメ君のノンビリしたひと時でした。
16

人の間・・オノ・ヨーコ・・CM

もう15年以上前になるか。
20年近くになるかな。

KDDの企業CM。

オノ・ヨーコの(たしか)セントラルパークでのモノローグ。

BGMは(たしか)「イマジン(ピアノソロ)」。

人と人とのつながりについて語るヨーコ。

「人間」というタイトル・スーパー。

「人 間 」と文字が移動して間にスペースを作る。

そこにふわっとフェードインで入ってくる文字。

「人の間に」

ナレーション:人の間に、KDD。



人と人をつなぐコミュニケーションキャリアとしてのKDDのCMとしての
完成度は高い。

起用タレント、音楽も、カメラワークもステキ。

でも、このコピーにヤラれた。

といってもKDDの広告としてのメッセージという以上に、

普遍的なこととして。

人って、人の間にあってこそ、人間らしいんだ。
そう解釈できた。

それ以来、もっとも好きな言葉のひとつ。

「人の間と書いて、人間と読む。」



実はこの話。 今日ふと思い出した。

きっかけは・・・

あるブログつながりの方のトピックで
「ひとりでいる時間」の大切さについて語られていた。

「人間らしく」なるのはやはり
人とのつながりのなかで。

でも、「自分らしく」なるのは
ひとりの時だろう。

「自分らしく」なれてこそ、
「人間らしく」なれる。

そんな想いをかみしめながら
あの人間的な温かみのあるCMを思い出したのだった。


記事検索
ギャラリー
  • 「月刊Gift 6月号」で紹介していただきました。
  • 「月刊Gift 6月号」で紹介していただきました。
  • 「月刊Gift 6月号」で紹介していただきました。
  • 「世界を変えるデザイン展」で考えたこと
  • 「世界を変えるデザイン展」で考えたこと
  • 「世界を変えるデザイン展」で考えたこと
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ