cinnamonflavor55

シナモンを一振り 

一味違うフレーバー。。。 気になるモノ・コト・オモイを綴ります。 FreeHugs、SK8&KLEEN支援中!

2004年12月

31

年の瀬に「生い立ち」ページ公開

年の瀬もせまった本日夕方。

ふとブログの生い立ち(Biography)ページ(それまで特に書き込んでいなかった)が
気になり、アクセスログを見たら、結構立ち寄っていただいた方がいたことがわかり
書いてみた。

自分が自分の人生を振り返っても、基本的に全部知っていることなので
あまり驚きも何もないが、他の人にはどう映るんだろう。。

過去には引きづられたくないのだけれど、
自分は今までの蓄積・・・というのもまた事実。

ちょっと振る帰ってみると、何か見えるのかなあ。。
29

My2004総括!

時計も24:00をまわり、29日。

今年もあと3日。

今年初頭のテーマは
「できなかったことをやる。
会えなかった人にあう。」
だった。

仕事は相変わらず忙しく、やった~!というものと
やってられね~よ!でもやるか!が程よく?あったので、
(去年まで割と犠牲にしていた)
プライベートライフを振り返ると・・

ずっと行けなかったF1(@鈴鹿)を息子と観戦。
台風の中、行ってきました~! 
琢磨もがんばり、満足。

ずっと行ってなかったコンサート。
ドームのエアロスミスを見て
「あんなかっこいいオヤジになりたい!」と感激。
(音の反響はよくなかったけど。。笑)

興味がありながらできなかった手作り照明。
やっと体験教室に参加した。
和室にある照明を眺める度に
「今年の成果」をひそかに実感。。

ご近所さん、Gree,Mixiを開始。
「シナモンを一振り」も開始。
できなかったこと、というよりも
飛び込んでみた世界。
「会えなかった人に会う」というよりも
会うこともなかったろう人と出会えた。
今年一番の収穫かも。。

「できなかったことをやる」のは
まずまず達成。

「会えなかった人に会う」は
半分ぐらい達成。
これがちょっと心残りか。。

2005年のテーマは
「ワンランク上の料理人」。
色んなことの「料理」です。

シナモンも一振りして、
ちょっと気の利いた味付けを。。 (笑)

あと、今まで大事にしてきた「バランス」。
バランスをとることに注力しすぎると冒険がなくなるので、
ここは冒険!という思い切りのよさもちょっと追いかけたい。

さて、1年後、どんな自分を振り返っていることか。。

とにかくあと3日で新たなスタートが始まる。
24

クリスマスイブだというのに・・

まだ会社です~。

とある仕事で、今更ありえない変更。。

年末納品だし、やるっきゃないけど、
テンション上げるのが、大変だア~!!

そーいえば、昔、「お疲れ様~!」と言った瞬間に
除夜の鐘が鳴ったこともあったっけなあ。
それに比べれば、まあマシ?

いやいや、比べてちゃいけないんだよね。

お客さんのワガママも見据えて仕切らなきゃ、
結局泣きをみるのもこっちだし。。

と、文字にしながら振り返ってると
少しづつ、ポジティブになれてきた。。

も少し、ガンバロっと。

気合い、気合い!
21

兵士たちの本音

ふと深夜のテレビを見ると、NHKのドキュメンタリーの途中。

アーカンソーからの州兵たちのイラク駐留を追ったものらしい。

ミーティングで軍曹?らしき人からのアドバイスは聞いていてもつらい。
「最近は子供たちに爆弾を持たせ、近寄らせることもある。
十分注意するように!」
頭を抱える兵士。

祖国では牧師をしているという兵士いわく。
「そんな子供たちが迫ってきたら、どうすりゃいいんだ。
危機を回避するために殺してしまったら、神になんと説明したらいいんだ。。」

ファルージャに入り、戦闘が一層激しくなる。
カメラは戦車の中で赤外線映像を追いかける。
敵からのひっきりなしの攻撃。映画ではない実際の衝撃音。
今まで激戦区などに入ったこともない兵士いわく。
「ここに今いる意味がわからない。何でこんなことしてるんだ。」

家族で抱き合い泣き叫ぶイラク人の映像。
家族で抱き合い泣き叫ぶアメリカ人の映像。

大義名分ではない、庶民の本音はズシリと響く。

アメリカ寄りではなく、イラク寄りではなく、
本音寄りの映像が偏りなく報道される日はいつくるのか。。

21

深夜の路上でお盛んな2人・・

今年の夏ごろからか。。

深夜帰宅の多い僕が駅からの帰り道、家まであと1分という
街灯の明かりの少ない路上でいつもベタベタといちゃついている2人。

ひとりは、おい、元気か?と声をかけると擦り寄ってきて
ノドをさすれとシッポと立てて甘える。

もうひとりは、近くまで来るものの、人には触らせない。
今日も鳴くか?と声をかけると、低いダミ声で「ウニャ~。」

いっつも仲良しで2人でペタペタ、スリスリしているのを見ると
なんともほほえましい。

犬の散歩をしている人と目が合うと、
「いっつも仲いいですよね~♪この子たち。。」

くたびれて(たまには呑んだくれて)帰ってくると
和やかに迎えてくれるこの2人にはいつも癒されて、感謝です。
記事検索
ギャラリー
  • 「月刊Gift 6月号」で紹介していただきました。
  • 「月刊Gift 6月号」で紹介していただきました。
  • 「月刊Gift 6月号」で紹介していただきました。
  • 「世界を変えるデザイン展」で考えたこと
  • 「世界を変えるデザイン展」で考えたこと
  • 「世界を変えるデザイン展」で考えたこと
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ